教育&キャリアパス

ミネ薬局は、一人ひとりの

資質・個性・適性 に着目し

資質、個性・適性・長所・

オンリーワンに着目し

医療人としてのキャリアを全面的にサポートします。

医療人としてのキャリアを

全面的にサポートします。

教育担当者からの声

亀井 厚子 亀井 厚子

日々進化する医療業界。常に学び続ける姿勢を忘れずに

学生時代に学んだ知識だけでは、薬剤師は務まりません。

常に実践で活躍し続けるためには、日々更新される医療情報が自然と目に触れ、スタッフ全員が共有し合い、共に成長を促せる環境が大切です。ミネ薬局には、自らの成長を実感できる環境があります。

医療人としての意識を自ら高めながら、確実に向上していくことで、患者様の信頼に真に応えることができると思います。

患者様からのメッセージ。振り向いて「ありがとう」の言葉と笑顔のために

体調がすぐれない患者様にも関わらず、薬局を出る時に、ドアの前で振り返って「ありがとう」と挨拶されてお帰りになる。

患者様からのそうしたお言葉やお気持ちをいただけることこそ、本当に信頼される薬剤師であると思います。人と人の深い結びつきこそ、医療の基本だと確信します。

何かに責任を持つ。一人ひとりが役割を担うことが成長の秘訣です

毎年、多くの後輩が入社してきます。また途切れもなく、薬学生への実務実習の受け入れもあります。

そのため入社2年目からは、必然的に先輩スタッフとしての役割が発生します。

人は人に教えることで知識が増し、責任を持つことで大きく成長します。

人の成長や育成を導ける人材づくり、一人ひとりが自らの影響力を実感できることで、自信とやりがいがどんどん身についてきます。

調剤本部

教育情報室 室長
亀井 厚子

余座 泰宏 余座 泰宏

さまざまな現場で、さまざまな経験を積むことができます

調剤薬局といっても、店舗によって、扱う薬も処方箋も患者様も全く異なります。

ミネ薬局では、いろんなタイプの店舗があり、実にさまざまな実践業務を経験することができます。

さらに経験領域を広げていくことで、どんな環境でもどんな局面でも、活躍できる薬剤師スキルが確実に身に付いてきます。

薬剤師に求められるのは、
「専門力」「コミュニケーション力」「適応力」「チーム力」「提案力」

薬剤師は、薬の知識を持っていることは当然ですが、併せて大切なのがコミュニケーション力です。

接客業でもある以上、患者様に応じた適応力を養うことも重要です。

忙しい状況でも冷静な判断ができて、店舗スタッフとの協力関係も円滑に、常に最善の方法が提案できる医療人になれるよう応援しています。

『地域一番店』としての誇りを持ち、医療人として社会へ貢献する

私たちの取り組みは、患者様に対する接遇力やサービス力、その質の向上、さらに仕事効率の向上など、尽きることはありません。

地域の皆様の健康を担うスペシャリストとして、これからも患者様からの信頼と期待に応えられるよう、またその関係性も高められるよう、地域一番店として日々業務に取り組んでいきたいと思います。

調剤本部

本部長
余座 泰宏

キャリアパスと
各種研修の概要

ミネ薬局では、薬剤師としての
高度な専門性と適応力を養う
教育と研修を通して、スタッフの
キャリアパスをサポートしています。

研修&サポート

実践業務をバックアップ

製薬会社&医療機関
勉強会

製薬会社や医療機関と連携
した
勉強会を開催しています。

経堂研修センター
勉強会

会社主催の勉強会を
開催しています。

研修&サポート

実践業務をバックアップ

クラウド上に
豊富な独自データ

調べたい、学びたいことを気軽に検索
できるweb上の研修ツールがあります。

無料eラーニング
研修

認定薬剤師の取得を
補助しています。

TO TOP